なるべく毎日日記

小規模な出版社で働いています

2018-5-7

・(夢)社員旅行かなにかでどこかに泊まっている。無意味に早く目が覚めたので、朝食前に朝風呂に行こうと思う。浴場に向かいかけるが、プールもあることを思い出し、朝風呂の前にひと泳ぎしようと思い直し、自分のかばんから水着とかを探す。この探す作業と館内のエレベーターなどで時間をくい、いつの間にか朝食まであと50分になってる。それでもプールと風呂は最悪30分あれば両立できる! と決意して両方やることに固執する。しかし朝食時間に遅れるのは心配なので、知った顔を探して朝食時間を念のため確認することにする。プールに着く前に起床。

 

・食塩&重曹水鼻うがいをやる。少し嗅覚がはっきりしたような気のせいのような。

・大雨の予報だが傘を忘れて出る。

・休み中の動きを振り返り、今月の予定を立てる。

・新刊案内のパンフレットを今日入稿しないといけないが、社内チェックから戻って来ないため修正もかけられない。18時頃になんとか修正終え入稿。

・手がけている新刊、初校を著者に見せるつもりが、いろいろと至らないので要再校戻し。

・サンヤツ広告校了

 

・朝はTOKIO山口氏契約解除のニュース。事務所は当初いい加減な声明で済ませようとしていたはずだが、TOKIOの他のメンバーが性加害に対して厳しい姿勢を示したことで、最低限被害者を置き去りにしない意思表示が(エクスキューズ程度にせよ)コメントする人からも出るようになったようでもあり、この事件報道には一定の品位が保たれているように感じる。よいグループだと思う。極楽とんぼ山本氏が芸人仲間のウエットな雰囲気の中でついには復帰に至ったこととの対照性も思う。山口氏もそういう風に復帰する日が来ないとも限らないが。