なるべく毎日日記

小規模な出版社で働いています

2018-5-6

・連休最終日。ゆっくり過ごすつもりというだけで方針がなかったため、無意味にダラダラする。

・子どもが折り紙でなにか作りたいと言うが、こちらもなにも作れないので、コンビニプリントできるペーパークラフトを出力しにコンビニへ。ペーパークラフトいいアイデアと思ったが、実際やりはじめると切るところから面倒。のりの乾きも悪くきれいにできない。

・子どもが早朝から活動的なため、テレビを見せているうちに昼寝することを期待するが、期待に反し、寝ない。結局夕方に近所の高台の公園に連れて行く。風が強いが、飛行機のおもちゃがよく風に乗って楽しい。鳥はキジバトとスズメしか見かけない。

ハッピーセット食べたいとのことで、公園近くのマクドナルドへ。もうすぐ夕食時間なので私は食べない。子どもはマクドナルド夕食でよい。ひと通り食べたところで眠くなったらしく早く帰ろうと言う。自転車で寝る。

・近所の銭湯(温泉)で別料金のサウナも入り、リフレッシュして明日からに備えようと思っていたが、疲れてお風呂に出かけるのも面倒になり寝てしまう。

朝日新聞グローブ「ロシアの流儀」読む。